ハロー神様、グッバイ神様

このところ漢字クロスワードパズルをやっている。潰す暇なんてないのだけれど、気分転換や煮詰まった時に時々やると、新しい言葉を覚えてそれで考えることがある。

この間「弁神論」なる言葉が出て来て、なんじゃそりゃと思って調べたら、ライプニッツという中世ドイツの哲学者が「全能なる神の善性が悪の存在と矛盾しない」ことを証明しようとした弁論。そういう本を彼は書いた。

「全能なる神の善性が悪の存在と矛盾しない」なんて文字で書いたらもうそこでゲームオーバーみたいな気がするけど、中世ヨーロッパの人たちにとって一神教であるキリスト教は、とにかく理論上でも完全じゃないと、ダメだったんだろうね。

どういう弁論内容なのか読んだことがないし、読む気もないので知らないが、そういうことを本気で考えるなんて、暇なんかって、つっこんでしまう。賢くなればなるほど人は極端になってしまうんやね。

少し考えてみる。そもそも悪とは何かという定義から始めなければならないのだけれど、いわゆる一般的にキリスト教で悪とされてること、殺人なり、窃盗なり、姦淫なりが悪だと仮定して、神様であるキリストはなぜ全能なのにこういった諸悪を許しておくのだ、おかしいやんかってことから、話が始まるだろう。

多神教であれば悪い神様もいるから、いい神様を信じて心易く暮らしなさい、で話が終わるのだけど、ジーザス・クライスト・スーパースターだから、なんとかならんのかしらと思うやろうね。

あえて人類に対して大罪を、与えておられるならその心は、いかに?ということなのでしょうか。

昔駅のホームで神を信じますか、と聞かれることが時々あった。俺は神様を信じているか。信じているのかな。俺が信じているのは森羅万象いろんなことが、いろんな神様のもと決まっていくのだろうと考えている。別に神様が天上界で集まって会議してるとかじゃなくて、雰囲気で決まっていくような気がする。

悪の存在がうっとうしいものであるのは確かなんだけど、俺は何かを悪だと決めるには十分に賢くないし、どうだろう、それこそ神様やライプニッツに比べてアホなのは間違いない。

そんなことよりも、現実的に対処しなけりゃならんことが山ほどあるので、これにて失礼!