今日

朝起きたら生きていた。まだミサイルは我が家に落ちそうにない。がいつ飛んでくるかわからない。国連は何とか圧力をかけておとなしくさせようとしているが、北朝鮮は自分たちの力を誇示したくて、バンバンミサイルを撃ちまくっている。

「坊やだからさ」シャアの声が聞こえる。核兵器を持った坊やはそれなりに厄介な存在だと思う。酔っぱらって、ボタンを押さないか心配だ。

一方日本は平和ボケしていているのか、どうなのか、危機感がないのかあるのかわからない。飛んでくる途中でミサイルを打ち落とせないのか。そういうシステムを開発してるはずじゃなかったのか。何兆円もの金は、どこへ消えていくのか。俺はビールじゃなくて、まがい物の発泡酒とやらを飲んでいるというのに、毎月何万円も税金払っているのに、俺が昨日食べたのは、100円のコーヒーと100円のハンバーガーだ。

どういうことだ。納得行く返事をしろ、このバカヤローって感じ。

生きている。それはいいことだ。良くないような気になるときもあるが、漠然とした不安で死のうと思うほど頭が良くない。睡眠薬中毒になるほど薬持ってないし、アル中になるほど肝臓が強くない。

台風が来てる。さっき外にでたら、風がすごかった。追い風で自転車こいだら時速50キロはでただろう。俺はカンチェラーラみたいにパリ-ルーベで勝っただろう。俺は家はつぶれないだろう、たぶん。

韓国の大統領は北朝鮮の貧しい人達に8億円の援助をするといった、らしい。世の中は難しい。何が良くて何が悪いのかさっぱりわからない。俺は自分にできることの中から、一番いいと思うことを一所懸命選んで、それが結果的に間違ってなかった事を祈るしかない。