夜に起きて

なんの拍子か睡眠薬の効きが悪いと、夜中2時3時に起きてしまってそれから眠れない。起床時間の5時半まで、うつらうつらを繰り返し、今日は一日朦朧としていた。寝不足の時は心が真っ白なときと、絶えず何か考えているときと両方あって、真っ白なときは楽なんだけど、何か考えてるときは、もうしんどくて。

今日は苦手なパートさんが出勤していて、それで心が弱ってるときに、しょうもないグチや、自慢話を聞かされて、一日いやな気分で過ごした。どうしてそんなに、世の中に不満を持つのか、俺も満足してるわけじゃないが、それを仕事場で垂れ流しにながして、それも個人的なグチだから、もうめんどくさい。

俺は基本黙っているから、それがみんなに伝わって、俺がいてるときはみなあんまりしゃべらないようにしてるみたいだが、すこしタガがはずれてしまうと、悪口大会になるからもう聞いてて頭が痛くなって、一度爆発したのだが、小出しに注意した方がいいのはわかっているのだが、限界まで我慢してしまうから、爆発するんですよね。

俺は基本人見知りなので、他人とあんまりしゃべりたくない。

今も眠いが小説を書かないといけないし、第二部は終わったけど修正をかけないと、いけないし、来月には漢検4級を受けるので、勉強しないといけないし、いったい俺はどこへ行く?何を求めている?WHAT do I think?