読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イコライザ

エッセイ

音楽が好きだ。何でも聞く。ポップス、ロック、ジャズ、ブルース、フォーク、カントリー。演歌以外はだいたい守備範囲だ。音質にはこだわらないたちだが、ヘッドフォンはいいのを使っている。

しかしながら、イコライザをいじることは今までしてなかった。というか思いつきもしなかった。やっぱり小さなイヤフォンでは低音部が不足しがちだ。

ネットで調べてみたらiPhoneでもiTunesでも色々いじって自分好みにカスタマイズするといいみたいだ。

iTunesでは「完璧」というセッティングがあるらしい。iPhoneでも何種類か既定のイコライジングが入っていて低音域強化するやつにしてみた。たしかにベース音やドラムは強調されたけど、ボーカルものとかブラシの音とかそういうのほしいときとはどうするんやろう。

聴くアルバムにあわせてセッティングを変えるのは面倒や。スモールスピーカーみたいなセッティングもあったけど、どんなんかな。

聴く音楽がわりと同じ種類のものならいいけど、俺の場合は雑種やから。フランス料理のフルコースに全部醤油かけるようなまねは、でけへんやろ。

それでもプロデューサーのうでにもかかっているよな。これって。ミキシング具合って微妙やもん。ジョージ・マーティンの発展系がトニー・ヴィスコンティみたいな。