だいたい親切

特別お題「心温まるマナーの話」 by JR西日本
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/jrwest僕は少しの期間

病気で失明していた

いまでも普通に見えるというようなわけにはいかない

一番見えてないときは嫁といつもいっしょだった

杖は結局買わなかった

目が不自由だとあまり外出を

しようとおもわなくなる

だけどどうしたって病院には

行かなきゃならない

僕は濃いサングラスをして嫁の腕につかまって

バスに乗ったり電車に乗った

嫁も僕も目が不自由だという状況になれてなっかったので

少し電車に乗るだけでも精神的にも

肉体的にもへとへとになった

でも電車に乗ったときはほとんど毎回

席を譲ってくれる人が誰かしらいてた

いろんな人に席を譲ってもらった

あんまりちゃんと見えてなかったけれど

中年女性、若い男子学生、OL風の女性、僕より年上の初老の男性

中学生ぐらいの女の子、そんな人たちに席を譲ってもらった

僕は毎回ありがとうございますと言って

座席に座らせてもらった

むしろ譲ってもらえなかったことを

思い出せないぐらいだ

僕の症状も少しよくなって

親切にしてもらった人たちに

どんな恩返しができるのか

考えいる

今やっていることは公共交通機関では

絶対に座らないことぐらいかしら

僕の印象ではだいたいみんな親切で

ネットとかでよく妊婦さんが意地悪されている

というような記事がしんじられないぐらいだ

それともここ2.3年で日本は

変わってしまったのだろうか