くわえタバコで

ずっと前に禁煙した。以来タバコを吸っていない。吸いたいとも思わない。

結局のところ習慣になっているだけで、やめて最初のうちは口さみしいが、そうこうしているうちに、吸わない方が簡単になる。

 

最近はマナー違反の人が減ってきて、くわえタバコで歩いている人や、自転車に乗っている人が少なくなった。だから逆にそういう人を見るとギョッとしてしまう。

 

ショーケン松田優作がくわえタバコで、テレビに出ていて、俺たちはそういう悪そうで、甘ったれな、ヒーローに憧れていて、タバコを吸っていたんだ。

 

タバコを吸いながらギターを弾く人も多い。すぐにパッと浮かぶのはガンズアンドローゼスのスラッシュかな。今は禁煙してるみたいだけど。だいたい有名なブルース系のギタリストはくわえタバコでギターを弾いてる映像が残ってるよね。

 

鼻腔に漂ってくるタバコの匂いを嗅ぐにつけて、今よりもルールのゆるかった時代を思い出すのだ。得たものと失ったものを比べてみてもそれは仕方のないことだ。