真ん中で

またネット右翼らしき人物の銃乱射事件があったいみたいですね。

それも比較的治安がいいと言われていたニュージーランドで。驚いています。選んだ宗教が原因で殺されることはあってはならないと、思います。しかし中世の昔から宗教が戦争の原因になったことは数限りなくあって、今の時代も変わらないのでしょうか。

 

これはどこかの国のどこかの武器商人たちが、もっと武器を買え、もっと戦争をしろと、けしかけているように思えてなりません。原因はなんでもいいのだと思います。昔は東西の冷戦があって、今は国境紛争、民族紛争、宗教対立、裏で操っている奴らはIQが200もあるような奴らばかりなのですから、僕たちのような庶民はころっと策略にひっかかって、操り人形のように彼らの思い通りに洗脳されるでしょう。

 

誰の影響も受けずに生きていくことは不可能ですが、なるべく右でも左でもなく保守でも革新でもない真ん中を選びたいと思っています。仏教でもキリスト教でもイスラム教でも神道でもなく八百万の神さま、自分の中の神さまに祈りを捧げて生きていこうと思っています。

それには少なからず、わがままを言わずに我慢を強いられるでしょうが、少しだけ優しい人になれればいいのだと思っています。