えべっさん

関西に住んでいると、えべっさんのイベントがある。屋台がたくさん出て、子供たちはベビーカステラとか唐揚げとかを買って、楽しんでいる。

俺は今年は仕事だったので不参加だった。でもああいう大きなお祭り的なものは、精神力をたくさん使うので、空いてたら行きたいのだが。

 

高校生の頃、大晦日は友達と初詣に行っていた。夜に集合して、京都の八坂さんに行き、お参りが済んだら、電車に乗って三ノ宮まで行き、生田神社へお参りする。どちらも大変な人出でよくあんなことをやっていたと思う。

屋台がいっぱいあって楽しかったけど。

 

そのあとメリケン波止場まで歩いて行って、初日の出を見るってそういう、コースだった。海から上がってくる日の出だった。待つ間とても寒く、いつも凍えていたのを覚えている。

 

嫁がえべっさんで縁起物のストラップを買ってきた。鯛が二匹いる。携帯カバーにつけてみた。どうだろう。オヤジくさいかしら。