銀行に行く 3

俺はまた性懲りも無く、銀行に来て、あれやこれやと相談している。どうしてしまったんだ。

昨日はグスタフ・クリムトの特集を見て、芸術家気取りだったのに。貧乏で頭でっかちの次男坊っていうのは、どうしようもない。

銀行の若い女性行員さんと話す。なんしか、元手がないから、とりあえず積み立てから始めようということになった。積み立てNISAを嫁と俺で違うファンドでやろうってことになった。俺はもうちょっと値動きがあるものが良かったんだけど、最近は株価が下落して勝負するには難しいので、とりあえず積み立てで半年なり一年なり様子見て考えよう、という話になった。

不労所得というのは、いつの世も人をダメにする。それはわかってる。俺は今朝も10キロ走ってきた。俺は基本努力の人だ。

だけどバカだから努力する方向を間違ってしまうのだ。一生懸命働けば自分のためにもなるし、体も健康になるはずだ。まともな世の中ならば。世の中がまともじゃないから働いても働いても楽な暮らしはできないし、頭が焦げたようにおかしくなるし、誰も彼もが文句を言ってくるし、面倒を抱え込む。

人の欲望にはきりがない。俺の欲望も際限がないのかもしれん。俺は平和な心の持ち主で、ゆっくりした暮らしがしたいのだ。そういう暮らしを手に入れるのは、なぜか大金がいるのだ。おかしいと思う。

心の平安というのは、自分の内側にあってそれは富めるものにも貧乏なものにも同様に、手に入れる機会があるはずだ。

資金運用する人たちの銀行の待遇って言うのがなんとなくすごい。行員さんの働いている中に入って、トイレを借りた。三階にあってトイレの前まで若くてきれいな行員さんが付いてきてくれて、ほとんど護送中の犯人と同じ扱いだった。トイレの前には恐ろしくぶ厚い扉が開いていて、おおこれはこの銀行の金庫かもと思ったけれど、折れもバカじゃないので、だまってトイレに行って黙って帰ってきた。昼も食わず3時を回りそうだったので、一回休憩をとって3時回って、銀行に戻ってきた。約束があるといってインターフォンを押し自分の名前と相手の名前を言った。入れてくれた。なんかすげえ。

利回り、利率、海外株式、難しそうなことは、また今度勉強します。