オラ、ホビットになる

今週のお題「行ってみたい場所」

オラはJ・R・R・トールキンの中つ国、middle earthに行ってみたいです。指輪物語に出てきた架空の土地でホビット、人間、ドワーフ、エルフなどが住んでいて、もちろん悪者もいてますが、とても素敵な所のように思うのです。

ロードオブザリング」で映画になったので見た人も多いと思います。ガンダルフが魔法を使いビルボの誕生日に花火や火の鳥を生み出していました。

映画ではニュージーランドでロケをしたらしいですが、オラのイメージではもっと農作物や食べ物が豊富な土地のイメージです。もちろん映画でもホビット庄はそんな土地として出てきましたが…。

この本に関してはさまざまな解釈があるみたいですが、オラは素直にファンタジーとして読むのがよろしかと思います。

特に行って見たい場所はエルロンドの館とロスロリアンです。アルウェン姫とガラドリエルの奥方にぜひあってみたいものです。美しいエルフの女性に憧れているのでしょうか。映画では透明感のある美人女優さんが演じていましたが、僕のイメージはもっと神々しい感じです。

レンバスを食べたい。エルフの食べ物。美味しくて力が湧いてくるそんな食べ物がこの世にあるなんて、素晴らしい。

空想の世界じゃなくて現実の世界で行って見たいところは…叙々苑かな。うまいという噂の焼肉を食べて見たいけど、少し敷居が高いんです。