何を着る?

生まれてこの方お洒落であったことは一度もなく、何となくお洒落であることが気恥ずかしい、ええかっこしいが苦手なおじさんである。だから生まれてこの方着る服に頓着したこともあんまりなく、破れてなくて、洗濯してあって、暖かければ何でもいい、といったような服の着かたをしていたのだけれど、それじゃあええ大人としていろんなところで信用をなくし、子供も真似して服に無頓着になっていじめにあったら可哀想だし、そういったことで、しょうがなく最近はジャケットを愛用している。長年愛用していたジーンズもなるべく着ないようにして、綿パンを履くようにしている。

ジャケットも古着屋で安いのを買ってきて、まあなんとか格好良くはないけれど、それなりに見えるように気を使っている。今朝は肌寒くジャケットの下に着るフリースを間違えた。服に詳しくないのでうまく説明できないが、青と白で雪の結晶みたいな模様のフリースでたぶんユニクロで買った記憶がある。上のジャケットは茶色のスエードなので着てておかしいと思うんだけれど、暖かさで言えばこれが一番いまの季節にあっていて、コーディネイトなんて生まれてこの方考えたこともなかったから、エンジ色のタートルネックか何かがいいのかしらと思って、明日にでも買おうかなんて思ったりしている。

見た目というのにあまり関心がないので、もうそれは生まれつきで、どうしてこんなになったのだろうか。まあいいか。顔は悪くないと思う。制服着てるときは比較的モテる。だから私服がペケなんんだろう。

中身はパンクスなので年中革パンでスタッツのたくさん付いたライダースを着ていたいのだけれど、それだと大人としてやっぱり世間から大きくはみ出してしまうので、子供たちのことを考えると、サソリのタトゥーなんか入れてしまうと、やっぱまずいことになるのかなと悩むおっちゃんです。