前に後ろに

最近ランニングの調子が良く、走る度に自己ベストがでる。気温が涼しくなってきて走りやすくなり、体温の上昇を押さえ込めることもその原因の一つだと思われるが、なんと言っても練習の貯金がたまってきたのだ。

自転車の時もそうだったけど、心拍トレーニングを始めて、きっちり体を追い込んであげる、それを半年なり一年なりすると体がだんだんできあがってきて、ある程度までは結果がでる。ある程度までは・・・・・・。

いずれどうしても越えられない壁がくる。すると俺はどうなるか。極端になる。一秒削るために、少しでも軽くなろうとしてダイエットし始めたり、カーボローディングしてタイムアタックの日を決めてアタックしたり、練習の回数を増やしたり、減らしたり、アルコールを抜いたり、生活のすべてをランニングの一秒の為に捧げてしまうのだ。バカだ。

ガーミンのガジェット心拍計でVo2max44とでた。それがどういう数字だかわからないが、そこそこの数字なのだろう。フルマラソン予想タイムがでる。サブ4のタイムがでていて、そんなことはないだろうと思いながら、まあこの手のもんは占いと同じで、当たりゃうれしいそれだけのこと、客を喜ばせるのも商売のうちだ。

何もかも極端になっていく最近のご時世に辟易しているが、俺もまたその一人だと思うとコレは自分一人の中に閉じこめておいて遊ぶものと思って、なるべく他人を巻き込まないようにしようと、それだけは心に誓うのであった。

なにが心に誓うのであった、やねん。頭おかしいわ。