タイムリーな話題

今週のお題「テスト」

最近期末テストで子供の勉強を見た。彼なりにそのときは一生懸命に勉強していたのだが、結果はまあまあぐらいの点数だった。

自慢話になるけれど、俺は中学校のテストでほとんど90点以上しかとったことがない。だから勉強できない人間の気持ちがよくわからない。中学校のテストは範囲が狭く、一夜漬けでもそれなりに覚えられるし、点数とれるハズなんやけど。

ちゃんと授業聞いていたら、楽勝なハズなんやけど。なかなか人に勉強を教えるのは骨が折れる。中学校のテストの大部分がただ覚えるだけ、みたいなもんやから、応用がない。そういうところをもっと、変えていかなあかんと思う。

しかし初日は睡眠時間3時間やった。きつい。成績がちょっとでもようなったら、彼もちょっとはやる気でるだろう。それにしても自ら勉強しようとしない、のはどうしたもんか。もっとがんばらんと先がしんどいで。

そういう俺は高校で落ちこぼれて、何だかいろいろ嫌気がさして、社会になじめず今に至る。お小言の多い人生をおくらしてもらっている。