ガーミン ファアアスリート235J

ガーミン・ファアアスリート235Jを買って俺のトレーニング病にまた火がついた。こういう機械はやっぱりレコーディング機能があるため、数字でモチベーションがあがる。またそれが売りで商品として成り立ってるだろうと思う。それにしても恐ろしいことだ。

俺は最大心拍数マニアなのかもしれん。そのうち心筋梗塞脳梗塞で倒れるのかと思う。185がMAXなのだろうか。昨日はそれ以上でなかった。狙って出すもんじゃないし、自転車を始めた頃は192ぐらいはでたんやけど。十年前の話やけど。180を越えて走ったら2.3分で足が売り切れた。170後半で走り続けるしかないんやね。

昨日ピッチとストライドのサイトを見ていたら、有名選手のピッチでも190ぐらいだった。いま俺の最高ピッチが190ぐらいなので、これから伸ばすべきはストライドだということがわかった。有名選手は身長比で0.9ぐらいだった。170センチの選手なら153センチのストライドになる。俺の現状のストライドは84センチなので身長比で0.49だから、トップ選手と差はここにある、などとバカなことを考え初めている。

俺はバカなのだろうか。単純で天然、能天気、数字に踊らされて夢中になる、そんなアラフィフのおっさんなんて、保険の外交員ぐらいしか興味を持ってくれん。

ガーミン・ファアアスリート235Jのもう一つの利点は電話、メールでバイブしてくれるところやね。普段は気がつかないから、ちょうどええわ。