誰がカバやねん

吉本新喜劇中山美保さんが亡くなった。いわゆるニセのミポリンだけど僕たちおっちゃん世代には中山美保といえば吉本の方だった。

僕たちの頃は土曜は半ドンで家に帰って、焼きそばかなんかつつきながら、吉本を見るっていうのが、定番だった。今は週休2日制になったから土曜は休みの人も多いけれど。シマヤだしの素の緞帳とともに、あのホンワカパッパ、ホンワカパッパ、ホンワカホンワカワン、って音楽が流れてきて、桑原和夫さんとか池乃めだかさんとか寛平ちゃんとかが舞台で大暴れしてくれる。そんな土曜日が好きだった。

そういえば先日、電子ケトルがだめになって新しいのん買おうかと嫁と話したとき、あのポットの方はどうなん。どっちがいいのってなって、帯谷たかしのほうっていったら、ちゃんとつうじたからね。

今の新喜劇もがんばってるみたいやけど、あんまりテレビ見なくなったから。というよりも子供の時はテレビっ子やったけど、今はほとんどテレビを見なくなった。ネット時代やからかな。それとも今まで忙しくしてたからかな。

ノスタルジーだけが俺の中で増えていく。俺ももう人生折り返したし、そろそろラストスパートかけんとあかんのかな。