読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜のカフェテラス


f:id:samuiottyann:20170119111857j:imageいつも仕事終わりにブログの更新と書き物をしている。いつもいくカフェで2年前からいる店員さんで、時々僕に声をかけてくれる店員さんがいて、ほとんど僕は常連なんだけど人見知りなのであんまり会話をしなかったのだけれど、髪をばっさり切っていたので、タモリさんみたいに「髪切ったん?」って聞いてみた。彼女は「そうなんです。成人式が終わったんでばっさりいきました。」っていったんだ。僕はその子がそんなに若い子だと思ってなくて、20台なかばぐらいに思っていたから、二十歳であることにびっくりしてリアクションしてあげることができなかった。

だけど帰るときに彼女がトレーをもらってくれたので、「かわいいね。」って言ったんだ。ありがとうって彼女は言って、僕と彼女は少し特別な感情を持ったのかもしれない。

ゴッホの「夜のカフェテラス」はちょっと変わった構図だけど、何か意図したものがあるのだろう。ネットで調べれば蘊蓄がたくさん載っているだろうけど、絵は実際に見てみないと感じがつかめない。蘊蓄なんか興味はない。天才に解説はいらない。don't think,feel.