無知のムチ

知らないことを無知といいます

知らないことは恥ずかしいことではありません

と習いました

 知らないことは無かったことです

世界は今もムチのまま動いていくのです

たとえあなたが聡明で権力を持っていても

無知であるということは

ソクラテスさんの言うとおりです

知らないということは危険なことです

つねにだまされています

知っているということはつらいことです

あなたの悲しみが僕らを悲しくさせます

純真無垢では一秒たりとて生きていけません

無知のままでいさせてください

混乱するばかりです

僕を悪くさせたのは吉田拓郎の唄ではなく

知識や知恵です

知識や知恵が巨大な力を持つ時代がきました

僕もウォールデン池の小屋で

しばらく暮らしましょうか