十二指腸潰瘍

俺は15年ぐらい前、十二指腸潰瘍で入院手術をした。

それは食習慣や仕事、ストレスその他色々重なって、十二指腸潰瘍になったのだけど、一番変わったのは食生活だと思う。

まずどんな時でも朝ごはんを食べるようになった。ほとんど寝起きで仕事に出ていたのだけれど、病気をしてからは、ちゃんと朝ごはんを食べるようになった。

ヨーグルトも2種類食べている。野菜ジュースを飲む。

あとは寝る前のふくらはぎマッサージをする。ふくらはぎ専用のマッサージ機を買って、10分ぐらいマッサージする。すると胃腸が活発に動き出し、胃もたれせずに、ちゃんと消化してますよ、感がある。

 

早寝の早起きになった。なるべく9時半には横になる。だいたい10時までには寝てる。ロードショーも見ない。ドラマも見ない。本を読もうとして寝落ちする。

あとは仕事をやめられれば、ストレスフリーで暮らせるのだが、まあそんなわけにはいかんよね。