大吉と珠緒

大吉先生とたまちゃんのその後のニュースというか書き込みを少しのぞいていた。

大吉先生は有名若手女優と噂があったようだ。それで週刊誌に狙われていて、まあたまちゃんとの芝生デートになってしまった。

 

一般論として既婚者は、何をしたら不倫になるのだろうか。そういう角度からの記事を見た。二人きりで食事っていうのが、もうすでに浮気に当たるという人もいるし、ご飯食べて寝転ぶぐらいなんともないって人もいる。

 

線引きもまた人それぞれで、当事者、配偶者、が納得すれば良いじゃないか、というしかないのだが、どうしても答えを求めたがる人たちが一定数いて、自分の意見を押し付けたい人もいて、めんどくさいと思うのだ。

 

だいたいいつから日本はこんなに一夫一婦制にこだわる国民になったのだろうか。それはもう戦後のアメリカが持ち込んだドラマ映画などの影響で、戦中戦後の男子は、飲む打つ買うなんて当たり前だった。落語でよく吉原通いが出てくるがそれだけ、まあ今で言う不倫のハードルが低かったのだと思う。

 

もちろん一夫一婦制を否定するわけじゃないし、その制度もまた良いところがあるのだろうけど、倫理なんて所詮文化であり、文化は時代とともに変わっていくので、愛に言葉を貼り付けて、分類分けするなんて、俺に言わせればみっともない行為だと思うね