10円

いつも行く、いつもこれを書くカフェのコーヒーが10円値上がりした。

俺はいつも通り260円を払おうとして、「270円です」と言われしばらく言葉を失った。

注文を間違えたか、店員さんが聞き間違えたかどちらかだと思ってしまった。

それで思い切って「値上がりしました?」と聞いた。そしたらベテランのアルバイトさんが「値上げしたんですよ」と言った。

「いつから?」「今日からです」そういうことらしい。いい歳こいて俺の小遣いは微々たるもので、辛酸をなめているいるわけじゃないが、贅沢はできない。だいたい俺は浪費家ではないが、この仕事帰りのカフェタイムを楽しみにしている。

プライベートな用事、連絡もこの時間にするのだ。家と会社の中間にあって、文字通りプライベートであり、旦那でもお父さんでも会社員でもない時間はこの時間だけなのだ。

10円の値上げ。月平均で20日ぐらいは来るだろうから200円ぐらい出費が増える。俺はコンビニに行かないし、帰りに立ち飲みとかに寄ったりしない。俺はこの一人で文章を考え、文字にする時間が割と好きだ。

だから三年も続いているのだろう。たとえ読むもののいないブログでも、きっと誰かの役には立っていると思っている。