進路

娘が岡山の大学のオープンキャンパスに行ってきた。俺はいかなかった。嫁と娘で行った。

高速バスで三時間だと言っていた。

こっちでも色々オーキャンに行ったみたいだが、その岡山にしかない学科だか授業があってそれを見に行ったらしい。

とにかく都会の大学ではなく、広大な敷地面積があって、とにかく広くて設備が揃っていたみたいな話だった。

まだどこの大学、どこの学部を受けるか決めかねているらしく、悩んでいるようだ。

親としては楽な道はないし、苦労をして入ったほうが後々自分の力になると思うので、あんまり妥協せずに、コツコツと努力をして納得というか、最後は人だから。

人と人が出会うのだから。その中でいろんな影響を受けて悩んで、進めばいいと思う。