静かに時は流れて

当人は渦の中にいて、それはジェットコースターに乗っているみたいに、右に左に上に下に、それはもうヒッチャカメッチャカなのだけれど、周りにいる人間は意外と冷静というか、淡々としている場合がある。

嵐の前の静けさもあるし、嵐の後の静けさもあるというものだ。

 

玉さんが俺と同じようなことを言っていた。滝も俺も綱渡りをやっていると。それを生業として生計を立てていると。玉さんは高さ10メートルの綱渡りだけど、滝はもっと高い所の綱を渡っていた。タイトロープってやつ。

それが瀬戸際芸を生業とする生き方なんだと。でも滝は落ちてしまった。なんでだ。まともじゃないのは昔からだろう。

シャバの気温は13.5℃だって。外山さんが。