脳内再生

今日は一日頭の中でクイーンの曲が流れていた。昨日後輩とボヘミアンラプソディーの話をしたから。

ライブエイドのコールアンドレスポンス、フレディーの声が聞こえる。そこから「ハンマートゥーフォール」が延々と脳内で再生されて、フレディーがグランドピアノをバシバシたたき、音のチェックか何かしてから「ボヘミアンラプソディー」をうたうのだ。

20代の若者がクイーンの曲を好きになってくれて、俺は嬉しい。

俺が始めてカラオケで歌ったのはもう二十数年前という四半世紀が過ぎてしまった。俺の友達はロックファンが多くて皆「ボヘミアンラプソディー」知ってたけれどバイト友達なんかとカラオケに行くとクイーンの曲なんて全くわからずポカンとされた記憶がある。

特にオペラパートを歌うところは一人で歌うには無理があるので苦しいのだけれど、無理やり歌いきってしまうすべを身につけた。

 

その頃の知り合いからラインが来た。映画を見て俺のことを思い出したという。やはり昔の俺は「ボヘミアンラプソディー」ばかり歌っていたのだろう。