存在感

ゴッホの絵が好きだ。絵の具が肉厚に塗られ、圧倒的な存在感を放っている。

何を描いていていても、色が爆発し見るものを圧倒する。そんな絵を描きたいのだが、上手に見えるようにと考えると肉厚に塗るというのは、とても難しい。

絵の具を薄く重ねたほうが綺麗に描ける。ような気がする。

アイリスを描いている。ゴッホの作品でも描かれているが、俺は良さそうな写真をネットで見つけ出し描いている。模写ではない。

背景はオレンジにに塗った。青が映えるように。本当は黄色にしようと思ったのだが、それだと少し鋭角なような気がして、オレンジにしたら収まりがいいので、とりあえずは気に入っている。

アイリスの花の色は紫がかった青でなかなかに表現しにくい。小さなキャンバスならば余計に難しい。

依頼品を大きなキャンバスで描いていたので、小さいなキャンバスがとても繊細に感じる。そう、存在感を出すのが難しい。