何を描こうか

依頼されていた絵がほとんど終わって、次は何を描こうかと考えている。

売るための絵ではなく、自分の描きたい絵を考えている。

俺の好きな印象派の模写でもいいのだけれど、正解がはっきりしてるものは、とても疲れるのでどちらかというと、心の赴くままに何かしら形にならない形を描きたいような気がするのだ。

内なる欲求というのがあんまりなくなってきていて、欲しいものはいくつかあるのだけれど、そう大きいキャンバスが欲しい。今回描いた絵で大きい絵は描きやすいということに気づいた。描きやすいが多分売りにくい。

大きな絵はどうしても原価が高くなってしまうし、原価が高くなれば高い値段をつけて売らなければ大赤字になってしまう。

趣味で儲けようなんておこがましいのかもしれないが、いい着地点はないだろうか。

初めて正方形のキャンバスで描いた。それもまた良い経験だった。

社会性の希薄な俺だから、メッセージ性を持たすとかあんまり思い浮かばない。

明日はまたもう少し先だね