少し前のこと

俺はとてもテレビに影響されやすい。と嫁が言う。だからわざとテレビに影響されてやろうとしている。

マツコの知らない世界で、カップラーメンの特集していたんだ。俺はもうだいぶ歳だから、あんまり濃いものを食べると消化できない。だからあっさり味のラーメンを食べようとしたのだが、あんまり売ってない。というかどん兵衛とか、赤いきつねとかしかない。

 

基本カップラーメンは若者の食べ物なのだろう。おじいちゃん向けにはできていない。だからやたらデカかったり、濃い味だったりするのだ。

商品名を書くのはどうかなって思ったけど、俺の影響力はそんなにないだろうと思って、書きます。その時食べたのは、和ラーメンの伊勢海老とQTTAの醤油ラーメンを食べた。二つとも俺が若い時にはなかったカップ麺だ。

 

伊勢海老は和風味噌テイストだったが、濃いような気がした。QTTAの醤油は醤油ベースの味だったが、なんだかスパイシーな味がした。カレーっぽい何か香辛料でも入っているのかな。どっちも思ってたより、濃かった。

 

カップ麺の世界も奥が深いのだろうけれど、俺は電子レンジのチャーハンの方が好きかもしれん。いわゆる俺たちの世代にとっての、土曜の昼ごはん的ななにか。母親がスーパーとかで安く買ってきてくれた、お好み焼きや焼きそばみたいなもの。

 

アメリカナイズされた食べ物って私嫌いなのよねって、川原泉の漫画の主人公が言っていた。俺も同感だね。