ダメな日

自転車乗りだった昔、よくサイクルロードレースを見ていた。何日も続くステージレースというのがあって、その中で総合タイムを競う種目というかジャンルがある。

三週間もの間同じ調子を続けるのは難しく、必ずダメな日、バッドディがある。朝起きた時にもうレーサーはわかるそうだ。今日はバッドディだと。うまく走れない日だと。

解説者曰くバッドディには理由はないそうだ。前の日深酒したとか、寝不足だったとか、そういった理由もなしに突然ダメな日は来る。

女子ならお月さまの日があるだろうけど、男子にもそういうのってあるだろうか。

 

ごちゃごちゃ書いてきたけど、俺にはダメな日がある。今日がそうだ。朝起きた時から、精神的な圧迫感を感じ、なんの理由もなく、ただうっすらとした恐怖を感じるのだ。仕事に行ってもいつものルーティンをこなせばいいような日でも、バッドディはある。

生真面目すぎるのだろうか。それともワガママすぎるのだろうか。うまく行きそうにないことが、起こっているような気がして、気持ちが前向きにならない。

 

くすりのせいかと思ったりもするが、本当によくわからない。だけど何日も続くことはない。大抵1日で終わる。

明日になれば良くなることがわかっているから、明日まで我慢しよう。