アクセス数というシステム

何度か書いたことのある話だけど、誰も読んでないようなので、また書きます。

はてなブログでも他のブログでも、アクセス数というのが出ます。だいたい。それはとても励みになるシステムなんだけど、もっともっと読んでもらいたいと思うのは、当然の人間の心理なんですから、そこにモチベーションが生まれるので、みな自分の実力以上に頑張ってしまうわけなんです。

それは運営者側のもっと書き手を盛り立てて、記事を増やし全体のアクセス数を増やして、運営者サイドの広告収入なり、知名度を上げて利益をよりあげようとする、企業としての形なのだと思っています。

ブログが時々、バズることがあります。これはあまり良くありません。突然宝くじが当たった人のように、欲望をコントロールできなくなります。もっと読者を増やしたいという気持ちに、無茶なことをするようになります。

 

プロの書き手はどうだか知りませんが、アマチュアのブログ書きは短く、シンプルに。情報過多はさけて、自分のことを書けばいいと思います。

 

アクセス数というのはもろ刃の剣です。知名度がないから読まれないのではありません。大多数向けに書かれた文章ではないので、読まれないだけなのです。

皆さまの明日が平和でありますように