初めての大型依頼

油絵を初めて一年弱、良くも悪くもたくさん描いて、修行してきました。習作をフリマサイトで販売しそこそこ、安いものなら販売できるということが、何となくわかってきました。

自分の作品はいつか描いたとは思いますが、生みの苦しみ愛着があります。だから作品が売れたときは子供を嫁に出す気分になります。

去年の冬あたりに、小品を買っていただいたお客様から、オーダーでこれこれの絵を描いてほしいというご依頼をいただきました。

結構大きなサイズのご依頼だったので自分にとっては、分不相応かもしれませんが少し大きな値段をつけさせていただきました。

それでご了解いただけると思い、作画準備に取り掛かる予定でございます。

そうはいってもあくまで利益度外視の値段でございます。材料代だけでも三割ぐらいかかっていますし、ましてや俺の作業代なんてものは、勘定に入っておりません。しかしながら、この目の不自由なおじさんの趣味の絵に対して決して安くない大金を払ってくださるということなので、やはりこちらとしても今できるすべての力を、惜しみなくささげて作品を描き上げようとおもいます

これはまた自分自身に対してのチャレンジでもあります。みごとご依頼者さまの期待に応えて、俺がやってきたことが間違ってなかったと、恥ずかしながら自己満足したいと思います