what am I to you

昨日の喧騒とはうってかわって、今日はとてもいい日だ。あれこれいちゃもんつけるやつもいないし、まあまあいろんなことが収まりつつある。俺は渦の中から出て、すこしベンチで休憩してるところ。だからと言うわけではないが、ノラ・ジョーンズの「what am I to you」を聞いていた。

 

他愛ないラブソングが素直に耳に入ってくる。歌詞を調べた。「あなたにとって私はどういう人?」みたいな意味らしい。私にとってあなたは海みたいな人だって歌ってる。憂鬱な時だって愛してるって。

 

あなたにとって私はなんて俺は問いかけたことはない。いつも分かりきった関係だった。と俺は思っていた。相手は問いかけたかったのかもしれんが、自分のことしか考えないから、相手目線という尺度がないのかもしれん。

 

恋人、旦那、友達、知り合い、愛人、その他もろもろ。親、子、いとこ、はとこ、祖父母、義理の…。そのたもろもろ。文字にすると種類が少ないように思う。いわゆる友達以上恋人未満みたいな関係だってあるだろう。愛人以上旦那未満みたいな関係だってあるだろう。言葉には限界があるので、強引に区別しなきゃならない。

 

長くなった。私にとってあなたは遠くにいる友達みたいなもの。そういうのって好きだね