明日は会議だという。

俺は普段会議には呼ばれない。俺は会社から浮いているし、空気も読まずいらんことを、いうからだ。だから知らず知らずのうちに、いろんな人間を敵に回す。会議というのは実は予定調和でできていて、根回しとか、言ったらダメなこととか、そういうの誰も教えてくれないから、とにかく思いついたことを真正面から話す。だから会社から浮いていくのだろうけれど。

商品に問題があって、それに対する反省会らしいのだが、部署的にはわりと上手いこと言った様に思っている。途中リタイアが出て、人数的に苦しい思いをしたが、なんとかみんなの助けで乗り切って、こうして会社帰りに、しょうもないブログをものすることができる。

で、反省会で何を喋るべきか、頭を悩ましている。正直にありのままを話せばまた、浮いてしまうだろう。

とにかくみなの様子を見ながら、腹のなかを探り合って、とにかく目立つことはせず、短くコメントしようと思う。