字が多いかも

俺の小説は読みにくい。俺は小説を書いているが、あんまり他の人の小説を読まない。そして俺はあんまり親切じゃない。

だからだろうか、俺のウェブ小説は他の人と比べて圧倒的に字が多い。

1ページにかける文字数が決まっていて、1000字なんだけど俺はだいたい目一杯、900字ぐらい書く。改行もしないし、ほぼ段落の頭も落とさない。それはこのブログでもそうなのだが、誰かが読むということをあまり意識していないからだろう。

ページが字で目一杯埋まっているのだ。俺はそれでいいと思っていたけれど、それがなんとなく書き手としての俺を満足させていたけれど、読んでる方は、字で覆い尽くされて圧迫感でもあるのだろうか。読みにくとは思う。

俺は字がたくさんあるとホッとするのだと思う。なんだかノルマのように、一所懸命マスを埋めていくのが気持ちいいからだろうか、とても不親切な書き手だ。