ヘヴィメタル

音楽が好きで、あれこれ好んで聴くが全く興味がないジャンルもある。

クラシックとかは聞かない。聞いたら面白いのかもしれないけど、あんまり歌がないし、オペラとかアリアとかを聞いても、なんだかうまいなあと思うだけで、ピンとこない。

さっき無料音楽サイトでブラックサバスを聞いていたが、ヘヴィメタルも基本聞かない。ハードロックはギリギリ好きなんだけど、ヘヴィメタルになると途端に敷居が高くなりる。

なんていうのかね。ハードロックのリフとヘヴィメタルのリフは違うと思うんだ。うまく説明できないけど。

ヘヴィメタルを聴きながらでは文章を書くことができない。音圧が思考の邪魔をするのだ。その点では文章が書きやすい音楽っていうものはない。俺は個人的には無音のほうが物事に集中できる。どうしても寂しい時は50年代とか60年代のジャズを聞く。

ユーチューブとかで作業用BGMみたいな動画があるけど、本気で作業するなら音楽はないほうが良いと思う。

ヘヴィメタルの話だった。渋谷陽一かだれか忘れたがヘヴィメタルはロックではないと言っていたような気がする。同感だね。言ってみればヘヴィメタルは筋肉増強剤を使ってドーピングしたロックみたいなもんだと思う。