子供の頃から

子供の頃からいつもいつも、自分のことばかり考えてきた。自分はどうしてこう他人と違うんだろう。どうして皆俺をなんとなく遠ざけるのだろう。どうして俺だけ仲間外れになるのだろう。どうして、どうして、俺は…。

そんなことを思いながら生きてきた。自己分析ばかりして、周りが見えてないからよけい、他人との距離が大きくなっていく。

内気で時に怒りを爆発させ、また人との距離ができる。もういい歳だから、あまり誰も寄ってこない。それに俺は笑顔が少なくなった。

そんなことより自分のことばかりかんがえてないで、他人の役に立つこと、他人のためになることを考えたほうがいい。自分のしたいことばかりしてきたから、誰も周りにいなくなった。非常識だからとか、狂気をうちに飼っているからとかそんなことはどうでもいい。とにかく他人のこともうすこしよく考えて、自分の期待に応えるだけでなく、他人の期待に応えなければいけない。

でもね、なかなか難しいよ