コスプレ親父

嫁がサンタの絵を描いてくれというので、どうしようかなって思って、そういえば俺はまだ自画像を描いてないこと思い出し、尊敬するゴッホみたいな自画像とサンタクロースを合体させた絵を描こうと思った。

顔は自分の顔、衣装はサンタクロース、背景はゴッホの数ある自画像の中から、耳を切り落とした直後に描かれた、背景に浮世絵が描かれているものにしようと、少し下書きしてみた。

嫁に見せたら、ヒゲがないと言われた。俺は完全にゴッホの自画像をイメージしていたので、サンタに寄せることを忘れていた。いずれにせよ、俺にはあんまり似ていないし、本番はもっと似せるかもしれないけど、人の顔は得意じゃないので、本番も似ないだろう。

サンタ独特の陽気な感じは全く無く、どちらかというと無理やりコスプレさせられて、イライラしているおじいちゃんみたいに見える。

最終的に嫁はお札の絵みたいだと言った。福沢諭吉板垣退助に似てるらしい。

どういう絵に落ち着くのか、今から楽しみだ。今あるキャンバスの中で一番大きいものに描こうと思っている。肖像画っていうのかな。少しはシブいおじいちゃんに修正して描こう。