幸運のモチーフ

てんとう虫を描いた。西洋ではてんとう虫は幸運のモチーフとされている。うっすらとした知識のまま絵を描いた。

今調べたら結婚とか恋愛について良い象徴とされているみたいだね。もちろん病気にも。

占いとは信じないというか、あんまり気にしてないのだけど、自分なりのジンクスとか決め事みたいなのはあって、そうしなきゃなんだがむずがゆい。

自分が幸運であるかなんぞ、わかるよしもない。誰かと比べたり、上か下かと気を揉んでみても始まらない。自分にできることは何か。それで自分が満足できないなら、また歩き出せばいい。満足してるなら、それはとてもいいことだ。

理想はそうなんだけどね。まあ、理想通りにいかないのもまた、人の心ってやつです。悟りを開くほど賢くも偉くもないから、もがいてるんですよね。とにかくお気に入りの一枚ができました。

f:id:samuiottyann:20181118152048j:image