頭痛

珍しく昨日の晩から頭痛がする。俺には持病があって、たくさん薬を飲んでいるのでその副作用かもしれないと思った。それともこれは脳梗塞の前触れで、俺はやばいかもしれない、と不安になり、ネットでいろいろ検索した。

調べてみるともちろん、重大な病気に至る頭痛もあるのだか、そうではないいわゆる偏頭痛というものもあって、見分けるのはアーシタ、コーシタなどとネットの記事には書いてあった。

俺は吐き気もなく、首の後ろも痛くなく発熱もなかったので、とりあえず脳梗塞の可能性は低いんじゃないかと思って、そのまま寝た。

朝起きても痛かった。偏頭痛の場合の原因、要因みたいな記事を読む。ストレス、ストレスからくる過緊張と書いてあった。

そういえば肩がゴリゴリに凝っている。俺は普段は肩こりはないのだが、いったいどうしたもんだ。

思い当たることはひとつ。安定剤をやめたことだ。安定剤をやめたことで、リラックスする時間が減った。もしくは長期間服用していたので、ないと過緊張になってしまう体質になった。いずれにしろ、頭痛ひとつにいい大人が振り回されてしまった。朝、ロキソニンを飲み、数時間仕事していたら、頭痛は止んだ。でもそれは根本的解決にはならんね。

最近本を読んだり、絵を描いたり、目を酷使するので目からくる肩こり、緊張が頭痛につながったのだろうか。

安定剤を飲むのは簡単だけれど、それをしてしまうとまた一からやり直しになって、不安と妄想との戦いになりそうで、それはそれでしんどい。