セミプロ

絵画は副業なのだろうか。これは修辞疑問というやつで、答えがわかってるのに聞くふりをして、文章にアクセントをつけるテクニックです。

絵が売れた。小さな絵で俺はそんなに気に入ってなかった絵なんだけれど、昨日、今持ってる絵を一斉値下げしたところ、それ子がお嫁に行ってしまった。

正直三桁の値段なのでまるっきり赤字なんだけど、材料費もでないぐらい。赤字は副業とは言えない。趣味だね。趣味でも少しばかりのお金がもらえるならば、それにこしたことはないし、材料費だってバカにならないから、それが返ってくるだけでも、本当は嬉しい。

それに家に置いていても、俺と嫁と子供が見るだけで、家族は俺の描く絵に無関心だから、安価でもその子を欲しがっているところに嫁に出すのは、その子が愛される機会が増えて、いいことをしたような、ボランティアをしたような気分になる。

俺のやってるフリマサイトには閲覧数というまた数字のアホンダラが表示されてて、全然人気がなかった作品だから、まさか売れるとは思ってなくて、世の中は運と出会いが大事なのねと、ひとりごちた