ゼロの記録

こんなに長い間ほぼ毎日ブログを更新しているのに、もしくは更新しているからかもしれないが、900件ぐらい記事があるらしいけれど、昨日はアクセス数がゼロだった。

特に何か思うことはない。誰も彼も何か書いていて、それで俺の文章を好き好んで読もうというのは、相当物好きというか、有難い人々なので、俺はこの小さな世界でも孤独というか、マイノリティというか、どうでもいい存在なのだとヒシと実感する。

それが寂しいとか悲しいとか憤ってるとかじゃなく、俺は自分が何かしら発信するばかりで、あまり他人の書いたものに書き込んだりしないからだろうとも思う。

ネットでもコミュ障なんだろうか…。

それでも時々は誰かが訪れて、何かしら読んで何かしら思って去っていくのだ。書いたものには俺は責任を取る。なるべく。

新規顧客を得るために、今週のお題でものぞいてみようか…。