忘れ物

忘れ物をした

カバンを家に置いてきた

携帯と財布はポケットの中にあり

1日それで過ごした

いったい俺は毎日あのカバンを

何のために持ち歩いているのだろうか

タブレット、キーボード、老眼鏡

モバイルバッテリー、筆記具

クリアファイル、文庫本...

持っていれば使うのだけれど

ないならないで困らない

つまらない男になったものだ

俺には背負いきれない荷物を抱えて

右往左往するばかりだ

台風が来て停電になって

真っ暗になっても

俺は黙ってラジオに耳を傾けていたのに

何か大切なことが目の前を通り過ぎても

気づかずにぼんやり忘れてしまうのだ

いったい俺は何をしていたのだろう

睡眠薬と安定剤が俺を奪っていったのだろうか

それとも元々俺はぼんやりとした人間で

失敗ばかりしてきたのだろうか

また自分のことばかり書いてしまった

愛する人

君は聡明でいて俺のことを覚えていておくれよ