不器用なので

どうしても本が読みたくて、電子書籍で文字を大きくして、白黒反転させて読んでいる。だけれども、今読んでいる本で、回想シーンがあって、原書では違う自体で印刷されていたために、色を紺色にして電子書籍にしたら、黒字に紺色の文字なのでそこだけ読めないという事が起こった。

これでは読み進めないので、出版社にクレームのメールを入れた。俺は基本大人しく、忍耐強い人間で、滅多なことでは文句は言わないのだが、こと本に関しては購入したのに読めないようでは困るので、しぶしぶクレームのメールを入れた。祝日の月曜日にメールを打って、今日返信があった。

出版社の電子書籍部で、何回か会議したのだろうか。改定しますとの返事をいただいた。もう出版されてから、5年ぐらい経つ本なのに、誰一人気づかなかったのだろうか。白黒反転させて電子書籍を読む人がとても少ないのだろう。

俺がクレームをつけたせいで、本の改定が行われる。担当の方はしばらく忙しい日々が続くかもしれない。申し訳ないが頑張ってください。

俺もクレーマーなんかに成り下がって、みっともないきもちと、改定してくれるという優しさとでいたたまれない。