とにかくオープンキャンパス

また今週もオープンキャンパスに行ってきた。今まで行っていたところは、抑えで今日行くところが本命だと言うのでどういうところなんだろうと、興味があったから、特に行かなくても良かったのだが、送迎役を申し出て、車で出向いた。

その大学は少し小さめの大学で俺がイメージしている大学とはちょっと違うけれど、今はそういうものなのだろうと、時代の変化を感じている。

俺が学生だった頃はのんびりとした時代で、大学生になってもフラフラして、何になるとかあまり考えず、バイトして、恋をして、遊んでばかりいたような気がする。

今はもう高校生のうちから自分の将来を見据えて、いろんな選択肢も視野に入れつつ、ほぼほぼ職業を絞り込んで行かないといけない。早めに絞り込んだ方が有利に働くという部分もあるので、高校生で自分の進路をはっきりと決めるなんて、なかなか難しいと思われるが、皆それをやっているのならば、ついて行くしかないだろう。

専門職というのは難しいものだと思うが、何かなりたい職業があるというのは素晴らしいことだ。とにかく勉強しなければならないことが山ほどあるだろうが、最終的には自分のためになるので頑張ってほしい。

とても真面目な父親みたいない思われるかもしれないが、俺は自分のことしか考えてないよ。しっかり稼いで俺の老後を楽にさせておくれ。