ヘップバーン

朝四時に目が覚めて

また眠ることができないことがわかっていたので

絵筆を持ち出し

続きを描いていた

どうしてだろう、もうやめなよ

自分のことを調べるのは

みっともないよ、さみしくないよ

誰もわかってくれなくてもいいじゃないか

自分のことを考えるのはやめなよ

すぐそばの相手のことを思ってごらんよ

自分の力を人のために役に立てるんだ

小さな力、大きな力、そんなに名誉が欲しいかい

朝四時は少し寒く筆を持つ手が震えた

眉や唇をじっと見つめて

描いては直し、また描いてを繰り返す

目がよく見えないんだろう

うまく描けないなら、手伝ってもらいなよ

なんでも自分でできるなんて

思い上がりもいいところだ

独りよがりの絵なんて誰も見ないし

誰も欲しいと思わないよ

自分のことを考えるのはやめて

心を外に解き放つんだ

そうこんな風に微笑むんだ

f:id:samuiottyann:20180911191905j:image