オードリー

人の顔を描くのが苦手で、避けてきたんだけど、知り合いのお子さんを描くことになって、しかもお金をもらえるっていうことだから、ちゃんと描かねばなるまいと思って、練習しなきゃいいもんが描けん。

だけどどういう練習しようかなって思ったんよ。何人か顔のアップを描いてみようとなり、じゃあ誰を描くのかって話になる。最初思ったのは、ジョン・レノンだった。好きなんだけどね、ジョンの顔も。でもなあ…少し迷ってジャニス・ジョプリンにしようかなって、思って、うーん、シャウトしてるところのジャニスなんてかっこいいんだけどなあって…。

ロックスターからいっぺん離れてみようと思って、じゃあ誰スポーツ選手、サッカー選手が浮かんで、ペレ、ベッケンバウアーマラドーナあたりが頭に浮かんで、イマイチピンとこないなあってなって、ルート・フリットを思いついたわけ。

高校生の時の友達の部屋にフリットのポスターが貼ってあってそれを思い出して、ふと思いついたんよ。俺の部屋に貼ってあったポスターを。

マイ・フェア・レディ」のオードリー・ヘップバーンのポスターを。それで俺はやっと描きたい人物を見つけたんよ。誰かの顔を描くのにオードリー・ヘップバーン以外に最適の人物はいない。

昨日少し描き始めた。「マイ・フェア・レディ」じゃなくて「ローマの休日」だけど。目のところを何度も書き直した。まだ完成度は二割ぐらいだけどちょっと見ておくれよ。

f:id:samuiottyann:20180910184013j:image