109回

109回電話をした。人がいる。関電に。

うちの近所が軒並み停電になって、そして徐々に復旧していく中で、取り残されたようにその人の住んでいるところだけ、停電が解消されなかったみたい。

まあ、いっても関西のおばちゃんだから、何でもかんでも文句は言うんだけど、その人はなかなかのクレーマーだから、自分が言わんと誰が言うのかぐらいの勢いで言ったんだろうね。

でも回数を数えていると言うことは、あとで電話代でも請求するんだろうか。それとも携帯に自動的にカウントされるんだろうか。

そのエネルギーがすごいと思う。損をすることを異常に嫌う。

儒教的な考え方は少しもない。他人のために無償で何かをするということを、極端に嫌う。情けは人の為ならず。回り回って自分に返ってくるから、人に優しくしなさい。という意味なんだけど、間違って覚えている人も多い。

俺なら109回も電話する暇があるなら、のんびり読書でもしていたいよ。他人と比べていても仕方ない。