停電中

ただ今台風の真っ只中にいて、さっきまで風の音が聞いたことのないような音を立てて、ゴーゴーとふきすさんでいた。

10分ぐらい停電していて、自転車の充電式ライトをつけている。もちろんWiFi環境にないし、4G回線もほとんど機能していない。

のんびり絵でも描こうかと思っていたが、停電では描けない。しかし中世の画家もこう言う光が限定された空間の中で描かなければならなかったことをおもうと、絵を描くということが、苦労多い作業だったと偲ばれる。

いつものおまじないを思い出した。晴耕雨読

そうこういう時こそ本を読む。電子書籍という現代の知恵を借りて暗闇の中、中世ヨーロッパが舞台の小説を読もう。

電線が切れたか、電柱が倒れたのでもしたのか。復帰しないね。携帯の充電ももったいないからもう、おしまい