北風と太陽

明日台風が来るからという理由で会社が休みになった。俺はとてもびっくりしてしまった。時代が大きく変わったことについてだ。

昭和生まれ昭和育ちの俺は骨折していても、働いていた。が今はもうそういう働き方は時代遅れだ。

責任問題として大きく取りざたされる昨今、いろんなことに対して柔軟な対応が求められる。下手に頑なな態度に出れば、大きな問題に発展する可能性がある。

今年起こった自然災害の大きさを考えると、こういった事前措置もまた責任ある立場においては必要なことだろう。

でも、俺は出勤組だ。組織というのは不思議なもので、俺は出勤しなければならない理由があると言ったら、何も聞かれずに、じゃあどうぞということになった。

会社の中でもいろんな意見があるだろうし、あってもいいと思う。旅人の帽子と上着は、俺には脱がせそうにないね。