充電しなきゃ

今日は腕時計がない。以前ここに書いたウェアラブルウォッチでガーミン235Jという代物だ。気に入って毎日つけているが、今日は充電ができてなくて、家に置いてきた。

よくできた時計でいろんなことを教えてくれる。メールが来ても通信が来ても、電話がかかってきても教えてくれる。1時間じっとしてたら「MOVE」ってでる。

近頃はなんでも充電式で便利だと思うときもあるし、不便だと思うときもある。相対的には便利になったのだろうが、家に帰って三つも四つも充電しなきゃならない暮らしって、一体どういう暮らしなのだろうかと思うときもある。

毎日充電する必要がないものも毎日充電機に突っ込むからだろうか。いや、そうでもないね。携帯もタブレットも腕時計もイヤホンも毎日使うものだから、毎日充電しないと、今回の腕時計みたいに充電切れになる。

そう考えると持ち歩く家電の数が異常に多いのかもしれん。昔のウォークマンとか乾電池やったっけ。忘れた。

ひょっとすると俺たちは、家電メーカーや電気屋に騙されているのかもしれん。便利ですよ、便利ですよと、言われ、際限なく、家電を増やし、複雑な、充電器だらけの、数字とデータだらけの生活に、追い込まれてるのかもしれん。