発注を受けた

絵を描いている。と知り合いに言ったら、かいてくれ、と言う話になった。

今まで自分の好きな絵の模写だったり、写真だったりを描いてきたけれど、今度はそうじゃない。どうしようか。

俺なりに描けばいいのだろうけど、主題が小さくてちょっとどうかしらと思うような気がするのだ。

あとは子供の写真が送られてきた。こちらはそれなりに描けるだろう。

うむ一応お金をもらう予定になっている。ちゃんと描かなければならない。そう意味では気が引き締まる思いだが、普段の仕事もお金をもらっているのだが、慣れ過ぎていてそんな、緊張したりしない。

二枚描いていくらにするとか、決めてない。俺は大体一枚二千円ぐらいかなって思っている。似顔絵描きの皆さんは、いったいいくらもらっているのだろうか。

最近自分でもまあまあ描けてきたかなと、思ってきたところなので、挑戦しがいがあると言うものだ。