驚いている

絵が売れた。誰かが俺の描いた絵を買った。小さな絵だ。

誰がどんな理由で買ったのか、聞きたい。俺と嫁は夏休みの宿題がわりに、金持ちの小学生が買ったんじゃないだろうかという予想だが、できれば沢山の人に見てもらいたい。

配送を済ませた。もうその絵は手元にはない。この夏描いた数枚の絵の中の一つで、気に入っている部分が一つ二つある絵だった。

三月から描き始めて、手放したくない絵は売りに出してはいない。もしくはありえない値段をつけている。

近頃は階段に描いた絵を並べている。小洒落たカフェみたいやなと、嫁は言った。

俺の勝手な希望を言うと、カフェや雑貨屋さんの飾りしてくれて、いくらかの人々のお気に入りになればいいのになと、思う。

まあ、そんなわけにはいかんだろうが。

他の画家さんが作品が売れてなくなることを、嫁に出すというふうに表現していたが、なんとなく気持ちがわかった。嬉しさ半分悲しさ半分なのだ。